Powered by Six Apart

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

♪ 27日 大人のリフレッシュフラ ♪

 

Aloha!!!!! 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy02 

 
今日は『穂の時間』(みのりのじかん)の
大人のリフレッシュフラに
1ヶ月ぶりに参加してきましたー shine 

 

Image_4

 

やっぱりリズムに乗って
体を動かすって楽しい happy02 

 

Image_5

 

私の中の『快』のスイッチが
入りまくりです shine shine shine 

 

Image_6

 

でも まだ考えないと
体が動かないんですが coldsweats01 

 
脳へも いい刺激になります smile 

 

 
ハワイアンリトミックには

 
ベビマに参加してくれた
赤ちゃんも来ていて
楽しそうでしたよ lovely 

Image_7

Image_12

 

次回
note 親子ハワイアンリトミック&ママフラエクササイズ
9月23日(土) 9:50〜10:50

Image_9

 
note 大人のリフレッシュフラダンス&ママフラエクササイズ
9月23日(土) 11:00〜12:15

 

参加費 1,500円 (初回 1,000円)
           shine パウスカートレンタル料込

 
『穂の時間』で検索してみてね wink 

Image_11

 

 

次回の
ベビーマッサージ教室は
すこやかキッズクラブで
9月9日(金) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 9月・10月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 


申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.

 

2016年8月26日 (金)

♪ 26日のベビマ すこやかキッズクラブ ♪

 

こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は1ヶ月ぶりに
すこやかキッズクラブで
ベビマ教室でした note 

Image


遊びに来てくれたのは

きょうや君 (2ヶ月)

 
かなめ君 (4ヶ月)

 
ゆうき君 (5ヶ月)

 
りのちゃん (6ヶ月)

 
るかちゃん (6ヶ月)

 
そうすけ君 (7ヶ月) です heart 

 

 
今日もみなさん
ホントーにありがとうございました heart04 

 
キャンセル待ちをしてくれた
ママたちもお待たせしてしまって
ごめんなさい weep 

 
でも ありがとうございます heart 
次 会える日を楽しみにしています happy02 heart04 

 

 

 

初めて参加のきょうや君です heart01 

Image_13

裸が不安だったようで sweat01 
ママに抱っこされて
マッサージしてもらってました lovely 

Image_14

苦手なうつ伏せは上手にできました happy02 

 

 

 

初めて参加の かなめ君です heart 

Image_11

朝からのお出かけ続きで
お昼寝の時間です sleepy 

 
眠いけど最後まで
頑張ってくれました happy02 

Image_12

 

 

 

ゆうき君です heart04 

Image_9

指を吸いながら おとなし〜く
ママにマッサージされてました lovely 

Image_10

周りの様子を見たり shine  

お友だちに興味深々でした happy02 

 

 

 

りのちゃんです heart02 

Image_4

 


るかちゃんです heart01 

Image_5

 


二人はずっと迎い合わせで
マッサージしてました happy02 

Image_6

 
たまに ママのお膝の上で
マッサージしたり smile 

Image_7

 
たまに 仰向けになったり smile 

Image_8

 
二人とも穏やかさんです lovely 

 

 

 

そうすけ君です heart02 

 
何かたくらんでるような顔 smile 

Image_2

マッサージはテキトーに smile 

 
できてるよーな… happy02 

 
できてないよーな… coldsweats01 

Image_3

 

 

 

ママは赤ちゃんに
どんな子になってほしいですか?

 
よく聞くのは

 
優しい子 heart04 

 
思いやりのある子 heart04 

 
が多いですね confident 

 

 
優しさって

 
思いやりの気持ちが
湧いてくるものであって

 
言い聞かせて優しさが
できるものではありません

 
赤ちゃんは
泣いてママにサインを送ります

 
ママがすぐに駆けつけて
抱き上げてくれる heart04 

 
オムツを替えてくれる heart04 

 
おっぱいをくれる heart04 

 
ママが 赤ちゃんの
要求に応えてあげることで

 
気持ちを受け取ってもらいます heart 

 

 
このようなママからの思いやりを
赤ちゃんは受け取って

 
優しくされた経験を沢山して

 
人を思いやれる人
優しい人になっていくのでしょうね confident 

 
赤ちゃんたちが
思いやりのある優しい大人に
なりますよーに shine 

 

 

次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
9月9日金) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 9月・10月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです
 sweat01 

申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年8月23日 (火)

♪ 23日 ランチ付 Wand&momoちびっこマッサージ ♪

 
こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は ちびっこマッサージでした note 

Image


遊びに来てくれたのは

 
てんてん君 (7ヶ月)

 
あおと君 (1歳)

 
りのんちゃん (1歳) です heart04 

 

 
ふれあい遊びをして heart01 

Image_14

 



ハンモックに揺られて heart02 

Image_13

 

 

ちびっこマッサージです shine 

Image_12

 

ママのお膝の上でしたり lovely 

Image_11

 
オモチャで遊びながら smile 

Image_10

 

 

今日のランチです restaurant  

Image_9

 

 

ちびっこ達は
ママ手作りのランチ delicious 

Image_8


 

 


ママがランチ中は
隣のお部屋で遊んでます wink 

 
松木先生の携帯を持ってニヤニヤ coldsweats01 

Image_7

  

 

2人とも眠いけど
お菓子を食べてるとご機嫌 smile 

Image_5

Image_6

 

 


ランチの後の おまけは…

Image_3

アーユルヴェーダ石鹸のデコパージュ作り

Image_4

 

アーユルヴェーダ石鹸って?… ↓

Image_2



今日も みなさん
ご参加ありがとうございました heart 

 
子育て楽しいと思えない時

 
心が疲れている時

 
嫌なことがあった時

 
心配なことがある時

 
遊びに来てください wink shine 

 
きっと 笑けます smile 

 
松木先生 面白いです catface 

 
心が軽くなりますよ heart04 

 
子育て頑張ってるママ wink 応援してます happy02 

 

 

次回の
Wand&momoちびっこマッサージ は
9月20日(火)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 8月・9月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ  

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです
 sweat01 

申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年8月19日 (金)

♪ 19日 楽ちんだっこと楽しいおんぶ ♪

 

こんにちは sun 

momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は 伏見桃山にある
みんなのカフェでされている
『楽ちんだっこと楽しいおんぶ』の教室に
妊娠6ヶ月のママと参加してきました note 

 
赤ちゃんの姿勢に合わせた
抱っこのしかた

Image_5


スリングなどの調整の仕方や

Image_7

  

寝かしつけのコツ

Image_6

 
おんぶのしかたなど

Image_9

Image_8

教えてくれます wink 

 
スリングだと
授乳もそのままできるので
授乳ケープ代わりになります shine 

 
チェアベルトにも shine 

 
椅子の代わりに
ママにスリングを巻きつけて smile 

Image_10

 
生後1ヶ月のまだ首が座っていない
ふうかちゃんもスリング体験 heart01

Image

 

足は股関節脱臼にならないように
M字を保っています wink 

Image_3

 
スリングの心地よさに
下ろしても寝てます sleepy 
可愛い lovely 

Image_4

 
ちょっとしたコツを知っているだけで
赤ちゃんの成長 発達をさまたげず
快適なだっこになりますね wink shine 

 
毎月
宇治と伏見で教室をされています sign01 
『楽ちんだっこと楽しいおんぶ 』

 
これは7月のチラシですが sweat01 

Image_2

8月23日(火) は
ランチ付
Wand&momo ちびっこマッサージです note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール 9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 8月・9月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 


申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年8月 8日 (月)

♪ 8日 ベビーマッサージ&絵本の読み聞かせ ♪

 

こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は
楠葉生涯学習市民センターで
ベビマ教室でした note 

Image_13


遊びに来てくれたのは

 
かなと君 (5ヶ月)

 
しほちゃん (10ヶ月)

 
あやのちゃん (10ヶ月)

 
ひなたちゃん (10ヶ月)

 
ゆうま君 (1歳) です heart04 

 

 
今日は 保育士の永幡先生に
絵本の読み聞かせをしていただきました wink 

Image_14

みんな 一生懸命 聞いてくれたので
嬉しかったです happy02 

 

 

かなと君です heart04 

Image_11

今日が初めてのマッサージですが
気に入ってくれたかなぁ〜 heart02 

 
ママと目を合わせてご機嫌でした lovely 

 
絵本も凄くニコニコと
喜んでくれましたー happy02 

Image_12

 

 

しほちゃんです heart02 

Image_9

少し恥ずかしがり屋さんでしたが

 
今日はニコニコ可愛い笑顔も
いっぱい見せてくれて lovely 

Image_10

絵本も楽しんでくれました heart04 

 
成長したねー happy02 

 

 

 

あやのちゃんです heart01 

Image_7

マッサージが大好きで
いつもママと楽しんでくれています lovely 

 
絵本も 凄くご機嫌に
ワクワク heart02 ニコニコしながら
聞いてくれました happy02 

Image_8

 

 

ひなたちゃんです heart04

Image_5

明るくて穏やかさんです heart 

 
カメラを向けると
素早くハイハイで近寄ってきます dash 

 
活発です happy02 

 
絵本も 真ん前で真剣でした lovely 

Image_6

 

 

ゆうま君です heart 

Image_3

マッサージは大好きだけど
じっとしてるのはイヤだよね〜 smile 

 
自由が大好きです happy02 

Image_4

絵本は真剣に見てくれてました wink 

 
ぷくぷくで可愛いでしょ lovely 

 

 

絵本は
ママが読んであげることで


ママのお話になります heart 

Image

絵本を通して
笑ったり shine 

元気をもらったり 
shine 

人の気持ちに気づいたり 
shine 

気持ちを豊かにしてくれます
 confident heart04 

ことばで 言えないことも


絵本を通して
子どもへ

メッセージを
伝えることができます heart 

Image_2


 
絵本も shine ベビーマッサージも shine 

赤ちゃんとの
コミュニケーションの 1つとして
お家でも 取り入れてもらえると
嬉しいです wink heart04 

 

次回の
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
10月になります sweat01

 
日程は 8月11日ごろに決まります sign01 

 
詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 8月・9月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです
 sweat01 

申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年8月 3日 (水)

♪ 3日のベビマ 楠葉生涯学習市民センター ♪

 

こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は
楠葉生涯学習市民センターで
ベビマ教室でした note 

Image


遊びに来てくれたのは

 
しゅんたろう君 (3ヶ月)と

 
あらた君 (3ヶ月)です heart04 

 
今日は
キャンセル待ちがあったにもかかわらず
結果2組だけでした smile 

 
こんな日もあるので
キャンセル待ちでも参加できる
可能性はありますよ sign01 

 
今日も 暑い中
ご参加ありがとうございました heart04 

 
暑かったですね〜 coldsweats01 

 

 

しゅんたろう君は
今日 初めての参加です heart02 

Image_2

来た時からご機嫌でニコニコです happy02 

Image_3

マッサージ中も元気に
大きな声でおしゃべりしたり lovely 

 
笑ったり元気いっぱいでした smile

Image_4

 

 

あらた君のママとは3年ぶりです heart04 

Image_5


お姉ちゃんの時に参加してくれてました happy02 

Image_6

お姉ちゃんは
しっかりおませさんのようなので smile 

 
あらた君は
おっとり穏やかさんです lovely  今はね… smile 

Image_7

 

 

今日 参加してくれたのは
まだ3ヶ月の赤ちゃんです heart01 

 
これから どんな風に大きくなっていくのか

 
どんな風に子育てしていけばいいのか

 
不安になりますよね shock 

 
今は 沢山の育児書に

 
インターネットでの沢山の情報があって

 
赤ちゃんと どう接したらいいのか

 
こんな時は どんな言葉を掛けて

 
この時は どのように行動して…など

 
つい頭で考えてしまいますよね coldsweats01 

 
どのようにするかは
正解などないと思います confident 

 
頭で考えずに

 
ママの心の声に聞く方が
上手くいったりすることもあります wink 

 
このままだとワガママに育ってしまうかも sweat01 

 
我慢のできない大人になってしまったら
どうしよう sweat01 

 
周りの目が気になったり sweat02 

 
不安になり出すとキリがないです shock 

 
まだ先の将来を想像して不安になるより

 
大切なのは今です sign03 

 
毎日の積み重ねで
親子の信頼関係を築いていってください wink 

 
今は土台作りをする時です shine 

 
信頼関係の土台がしっかりしていると

 
多少 怒ったり

 
感情をぶつけてしまったりしても

 
子どもの心は簡単には折れたりしません wink 

 
あの時 怒ったから
こんな風になったのかな…など

 
ママが自分を責めることのないように confident 

 
ママと子どもは深い絆で結ばれています wink heart04 

 
心配も不安も
愛情が深いからこそ
湧き上がる感情です heart02 

 
自信を持って sign01 
子育てしていけるといいですね confident heart 

  

次回の
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
8月8日(月) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール8月・9月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 8月・9月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです
 sweat01 

申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/