Powered by Six Apart

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

♪ 24日 パパのためのベビーマッサージ教室 ♪

 

こんにちは cloud 

Image_10

今日は朝から
『穂の時間』の
大人のリフレッシュフラに参加してきた 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです bleah 

 
お昼からは
楠葉生涯学習市民センターで
パパのためのベビーマッサージ教室
でした note

Image



パパと参加してくれたのは

 
はると君 (7ヶ月)

 
しおりちゃん (10ヶ月)

 
あやのちゃん (1歳) です note 

 

 

今日も 優しいパパとママに
たくさん触れてもらって
赤ちゃんも楽しい時間だったと思います heart04 

 

私も
パパとママが 赤ちゃんを見る
優しい笑顔にキュンとしちゃいました lovely heart02 

 

ありがとうございました heart 

 

 

はると君です heart01 

Image_8

もうすぐ ハイハイができそうです heart02 


楽しそうに声を出して
いっぱい笑ってくれました lovely 

Image_9

 

 

 
しおりちゃんです heart 

Image_5

明日11ヶ月になります happy02 heart01 

 
ご機嫌だけど
マッサージはしたくなくて coldsweats01 

Image_6


今日のブームは sign01 

 
はると君と 頭ごっつんこ smile 

Image_7

何回もしてました happy02 

 

 

 

あやのちゃんです heart04 

Image_2

今月1歳になりましたー shine shine shine 
おめでとう happy02  birthday notes 

Image_3

いつもは大好きなマッサージですが sweat01 


今日は ヤル気なし smile 

Image_4

 

 

パパのためのベビーマッサージ教室!
と聞いて

 
なんだか チクリとしたり

 
モヤッとする
ママはいますか?

 
育児に協力的なパパが羨ましいかったり

 
夫婦仲良くしてる姿が羨ましかったり…

 
羨ましいですよね… think 

 
協力的じゃないパパも いますもんね〜bearing 

 

 
ママの気持ちを伝えることは
大切ですが

 
気持ちを伝えて 変わってくれるかも!
という

 
パパへの期待が
期待外れや 不満になります think 

 
パパへの行動への期待

 
パパへの育児の期待

 
パパの愛情表現への期待が
イライラを作り出します

 
あまり期待しないように…

 
って sweat01 でも sweat02 

 
2人の 赤ちゃんなのに…

 
一緒に育児したいのに…

 
悲しいですよね weep 

 
期待に応えてくれると嬉しいけど

 
応えてくれなくてもいい…

 
と思えますか?

 

 
パパを変えようとするのではなく

 
ママの中の 何かを変えると
心が穏やかになるかもしれませんね confident 

 

 
ママたちが
心穏やかに育児ができますよーに shine 

 

 
次回の
パパのためのベビーマッサージ教室は
10月8日(土)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール10月・11月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ  

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです
 sweat01 

申し訳ありません weep 

 
毎月1日に更新しています sign01 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年9月15日 (木)

♪ ママは今 幸せですか? ♪

 
こんにちは!
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです confident 

 

 
ママの 一番 大切なものは何ですか?

 
何があれば 幸せですか?

 

 
私は 今年の夏 足が痛くて sweat01 

 
レントゲンを撮っても
『骨には異常がない』と言われて sweat02

 
原因不明の痛みに
心が折れそうになった日もありました weep 

 
結局は骨が折れてたんですけどね bleah 

 
骨折で良かった catface 

 

 
痛みのない生活がありがたいです confident 

 
普通でいれることが一番幸せと
いつも思っていましたが

 
体感することで幸せを
もっと実感しました shine 

 
歩けるって幸せ shine 
痛くないって幸せ shine 
靴が履けるって幸せ shine 

 
当たり前のことが幸せです happy02 shine

 

 
みんな それぞれ
悩みは抱えていて

 
いろんな事情もあって

 
寂しかったり
悲しかったり
悔しかったり

 
傷ついて
心に余裕がない時もあると思います…

 
すべての人に あてはまる訳ではないですが


ママも 赤ちゃんも元気で

当たり前のような普通の毎日に
感謝ができると
幸せになれるような気がします shine 

 

 
今 しんどいママに
普通の日が来ますように confident shine

Image

 

 

【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年9月 9日 (金)

♪ 9日のベビマ すこやかキッズクラブ ♪

 

こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は
すこやかキッズクラブで
ベビマ教室でした note 

Image_12

  

遊びに来てくれたのは

 
さらちゃん (2ヶ月)

きょうや君 (2ヶ月)

 
おとはちゃん (3ヶ月)

 
ゆいちゃん (3ヶ月)

 
はるのちゃん (6ヶ月)

 
そうすけ君 (8ヶ月) です heart04 

 
今日も
ご参加ありがとうございました happy02 heart 

 

 

 
さらちゃんです heart04 

Image_10

初めてのオイルの感触に
ビックリしたような smile

 
不思議そうな顔をして happy02 

 
色んな表情を見せてくれました lovely 

Image_11

 

 



きょうや君です heart 

おぉ sign03 今日は裸になっても平気ー sign01 

 
成長してる sign03  って感激したら

 
寝かけてる shock 

Image_7

 
寝てしまった… sweat02 

Image_8

 

 



おとはちゃんです heart01 

Image_5


初めての参加で
いい感じにマッサージ shine 

 
だんだん眠くなってきて sleepy 

 
ママに抱っこされてました happy02 

Image_6


ちーちゃい可愛い声でした lovely 

 

 
お友だちの
ゆいちゃんも
初めての参加です heart02 

 
うつ伏せのマッサージも

重い頭を持ち上げて

 
頑張ってくれました happy02 

 

 

 
はるのちゃんです heart04 

Image_3


最初は知らない場所に
緊張した感じでしたが

 
だんだんと笑顔も出てきて lovely 

 
しっかりとマッサージできました happy02 

Image_4

 

 



そうすけ君です heart 

Image


いつもニコニコご機嫌です lovely 

 
ママと目を合わせてする
マッサージも heart04 

 
隣のママばかり見てご機嫌です smile

Image_2

 

 

ベビーマッサージをして
赤ちゃんの心を育てていきませんか heart 

 
赤ちゃんは
泣いてママにサインを送ります crying 

 
ママがすぐに駆けつけて
抱き上げてくれる heart04 

 
オムツを替えてくれる heart04 

 
おっぱいをくれる heart04 

 
ママが 赤ちゃんの
要求に応えてあげることで

 

気持ちを受け取ってもらいます heart 

 
気持ちを受け取ってもらえると
情緒を安定させ

 
『基本的信頼感』が芽生えます heart01 

 
『信頼』は生まれてから最大の
発達課題と言われています sign01 

 
大人になってからも
心の土台の部分で残っています confident 

 
土台がしっかりしていると
大人になってからも
心は折れにくいです wink 

 
ママを信頼できることで
自分が愛されてるという自信を持ちます heart02 

 
自己肯定感が上がると
自分を大切にできるようになります shine 

 
自分を大切にできる人は
人を大切にすることもできます shine 

 
赤ちゃんと目を合わせて 

たくさん話しかけて shine 

 
たくさん触れてあげてください heart04 

 
心の土台作りしていきましょう shine 

 

 

次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
9月30日(金) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 9月・10月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 

パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 


申し訳ありません weep 

 
flair 毎月1日に更新しています sign01 

 
キャンセル 変更もOKです  sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年9月 3日 (土)

♪ 3日は 勉強会へ ♪

 
こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は本町にある
ローリベビーマッサージスクールで
勉強会でした shine 

 
『楽ちんだっこと楽しいおんぶ〜
ベビーウェアリング実践編〜』

Image_5

  

前回は お話だけでしたが

 
今日は 実際に抱っこの体験です heart02 

 


素手での抱っこの仕方や

Image_8

 

スリングを使って抱っこ

Image_6  

Image_7

お人形だと軽過ぎて
抱っこがしにくいです sweat01 

 
実際に 赤ちゃんだと
こんな感じ wink 

Image_4

 

  

さらしや 兵児帯を使って
抱っこ

Image_2

Image_3

  

おんぶ

Image

  

昔の日本では
さらしや 兵児帯で
簡単におんぶができていました confident 

 
抱っこやおんぶでも
体の動かし方や感覚を
覚えていきます shine 

 
赤ちゃんの姿勢や
成長 発達に合わせて

 
抱っこやおんぶができると
いいですね wink shine 

 

次回は 9月9日(金)
すこやキッズクラブで
ベビーマッサージ教室です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール9月・10月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール9月・10月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01


申し訳ありません weep 

 
毎月1日に更新しています sign03 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので お気を付け下さい!

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/