Powered by Six Apart

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

♪ 29日は勉強会へ ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は本町にある
ローリベビーマッサージスクールで
勉強会でした note 

 
『授乳中のママが知っておきたい
     “食べ方”のヒント』

 
野菜ソムリエの
岡明先生の勉強会です shine 


岡明先生は
土曜日のテレビ番組
『朝だ!生です旅サラダ』
の番組内の試食も
作っているそうです delicious 

 
岡明先生の勉強会に参加するのは
3年半ぶりです heart02 

Img_6290

 
相変わらず可愛い〜 lovely heart04

 
あの日から
私は玄米を食べ続けています smile 

 
だから どーなった sign02 

 
たぶん 腸内環境はバッチリです shine 
カメラで腸の中を見た時 キレかったよ smile

 

 
ということで sign01 今日も sign03 

 
マクロビオティックの
考えを取り入れながら

 
ママの食生活の
心掛ける食べ方のヒントを
学んできました wink 

 

 
生まれてから3年間は

腸内の大事な基盤を
作っている時期です sign01 

 
免疫を作る細胞の70%は
腸に集中しているそうです sign03 

 
母子共に腸内環境を整えたいですよね confident 

 

 
何を食べてはいけないのではなく

食べ物のバランスや
食材選びに少し気を使うだけで

体が少しづつ変わってくると思います wink 

 

 
今の体は
10年前から食べた物でできています smile 

今 食べている食事は
10年後の身体を作ります shine 

ママが食べる食事が
母乳を通して
赤ちゃんの口に入ります confident 

 
食生活は気をつけたいですね wink shine

 

でも 神経質になって
無理をするのは禁物ですよ bleah

  

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月28日 (金)

♪ 28日のベビマ すこやかキッズクラブ ♪

こんにちは cloud rain 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 

今日は
すこやかキッズクラブで
ベビーマッサージ教室でした note 

Img_6265

 
4組のママと赤ちゃんが
遊びに来てくれました heart04 

 
いつも ありがとうございます happy02 heart 

 

 
最近 赤ちゃんも ママも
風邪をひいてる方が多いです think  

お体お大事に 
気をつけてくださいね wink

早く元気になりますよーに confident 

Img_6267

 

 

 
さて coldsweats01 

 

今が一番可愛い時よ sign01 

Img_6271

  

今が楽しい時よ sign03 

Img_6268

  

とよく言われませんか?

 
私もよく言っちゃいます bearing sweat01 

 

 

Img_6272

  

振り返れば可愛かっなぁ〜 catface heart04 

Img_6278

  

と思いますが sign01 

 

 
今 育児をしているママは
今が一番大変で
しんどいですよね〜〜 shock 

 
育児って 当たり前のように思われて

 
誰も褒めてくれないし gawk 

 
我慢することも
犠牲になることも多くって weep 

 
イライラすることもあります angry annoy 

 

 
育児が楽しいと心から思えない weep 

 
辛い despair 

 
しんどい sad 

 
そんなママは
周りに頼れる人はいますか?

 
自分の時間を持ててますか?

 
育児と家事を完璧にできなくてもいいと
思えてますか?

 
罪悪感で 周りに頼れないママ sign03 

Img_6275

  

勇気を出して頼ってみてください wink heart04 

  

Img_6279

  

きっと世界が変わりますよ shine shineshine 

Img_6269

 

 

次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
11月11日(金) です note 

  

Img_6280

  

日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール 11月・12月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 11月・12月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください wink 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 


キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらくお休みします bearing 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月25日 (火)

♪ 25日ランチ付 Wand & momo ちびっこマッサージ ♪

こんにちは
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 

今日は ランチ付
Wand & momo ちびっこマッサージに
4組のママと赤ちゃんが
遊びに来てくれました note 

 

Img_6140

 

松木先生のふれあい遊びです heart01 

 

Img_6142_2

 

 

Img_6144

 

音楽と絵本に合わせて note 

 

Img_6147

  

マッサージは
脳に直接働きかける
足の指のマッサージです shine 

 

Img_6139

  

赤ちゃんが大好きな遊び
いない いなーい ばぁ happy02 heart04 

 

Img_6137

  

 

今日は選べるランチ heart02 
私はローストポークです pig 

 

Img_6134

  

松木先生の撮り忘れたよ〜 sad sweat02 

チキンの上に カボチャが乗ったやつ smile 

  

 
今日のおまけは
フープピアス作りです shine shine shine 

 

Img_6136

 

お喋りしながら楽しかったです lovely 

  
こんなんできましたー happy02 shine 

 

Img_6135

 

ご参加ありがとうございました heart 

また遊びにいらしてくださいねー heart04 
待ってまーす happy02 

 

Img_6145

 

次回のランチ付
Wand & momo ちびっこマッサージは
11月22日(火)です note 

 

Img_6146

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール 11月・12月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください wink 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらくお休みします bearing 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月21日 (金)

♪ 21日 パパのためのベビーマッサージ教室 ♪

こんにちは cloud 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は平日 お休みのパパから
ご予約をいただきました shine 

 
すこやかキッズクラブで
パパのためのベビーマッサージ教室です note

 

Img_5857

 

今日も 育児に積極的なパパです shine 

Img_5869_2

 



マッサージは足から始めると
血液やリンパの流れが良くなり
全身が温まります up 

Img_5865_2

 



パパのお膝の上でマッサージしたり smile 

Img_5861_2

 



ママに抱っこされながら
マッサージしたり lovely 

Img_5860_2

 


お腹から胸にかけてマッサージします shine 

Img_5866

 



お人形に釣られながら〜 smile 

Img_5859

 



背中のマッサージです shine 

オイルとパパの手を
しっかりと温めてから始めます confident 

Img_5870_2

  

 
貴重なお休みの日に
ご参加ありがとうございました happy02 heart04 

 
おつかれさまでした confident

 

Img_5858

 

次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
10月28日(金) です note 

 

Img_5862_2

  

日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール11月・12月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
flair 毎月1日に更新しています flair 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらくお休みします bearing 

  


【連絡先】


ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247


非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp

 

2016年10月18日 (火)

♪ 18日のベビマ 楠葉生涯学習市民センター ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日はママと赤ちゃん
4組が遊びに来てくれました heart04 

 

Img_5788

 

今日も可愛い赤ちゃんと
可愛いママに囲まれて幸せでした happy02 heart 

 

 

赤ちゃんはママに
要求に応えてもらうことで
人を信頼していく力を身につけます heart 

 

Img_5784

 

ママは人を信頼できていますか?


頼れる人はいますか?


よく気を使って
人にお願いできない人がいますよね bearing 

 
お願いできないは
『あなたを信頼していません gawk 』
と言うことです shock

 
なんだか生き辛くないですか?

 
安心して お願いしたり
頼ることができると

みんな助けてくれます confident 

 

Img_5787

 

思っているより
周りは優しいですよ wink 

 

Img_5790

 

勇気を出して
周の人に頼ってみてください shine 

 

Img_5786

 

きっと助けてくれますよ wink shine

 

Img_5778

 

 

note マッサージの様子です note 

 
ママのお膝の上で
足のマッサージです lovely 

Img_5777

 

 

さぁ背中のマッサージです heart01 

Img_5779

 

肩より肘を前に出してあげると
重たい頭も支えやすくなります wink 

Img_5780

Img_5781

 

 

次回の
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
11月7日(月)です note 

Img_5785


日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール11月・12月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
flair 毎月1日に更新しています flair 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらくお休みします bearing 

 

 
【連絡先】
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー
佐野 桃恵
Tel 072-380-6247
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月14日 (金)

♪ 14日のベビマ すこやかキッズクラブ ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 

今日は5組のママと赤ちゃんが
遊びに来てくれました heart04 

 

ありがとうございました happy02 heart04 

Img_5681


ママたちも
仲良くおしゃべりしながら


赤ちゃんも
楽しい時間を過ごせたと思います confident 

Img_5687

 

 

ママは自分を大切にできていますか?

 
赤ちゃんはママに
要求に応えてもらうことで
自分が愛されてるという自信を持ちます heart01 

Img_5684

 

自己肯定感が上がると
自分を大切にできるようになります heart 

Img_5682

 
自分を大切にできる人は
人を大切にすることもできます heart 

Img_5695

 

ママは 自分を愛して 大切にできいますか?

 

人は自分を扱うように
他人を扱うと言います

 
我慢して

気持ちを押し殺して

自分を雑に扱っていませんか?

 
自分を大切にするって 難しいですよね…

 
ママが ウキウキ ワクワクする時 shine 

輝いてる時は
何をしている時ですか?

Img_5689

 

そんな時間を罪悪感を持たずに
増やしていくことが
ママ自身を満たして輝かせます shine 

周りにいる人のことも
幸せに輝かせることに繋がると思います confident 

Img_5690_2

 

ママは自分が喜ぶことを
自分にたくさんしてあげてくださいね wink heart04 

Img_5685

  

 

note マッサージの様子です note 

 
ふくらはぎのマッサージです note 

Img_5683

 

 
蓮華座のポーズでマッサージ note 

Img_5699

Img_5691

 


赤ちゃんが大好きな lovely 
背中パカパカパカ〜 heart04  

Img_5688

Img_5698

 

次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
10月28日(金) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール10月・11月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください wink 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
note 毎月1日に更新しています note 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらくお休みします bearing 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月 8日 (土)

♪ 8日 パパのためのベビーマッサージ教室 ♪

 

こんにちは sun cloud
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は
楠葉生涯学習市民センターで
パパのためのベビーマッサージ教室
でした note 

Img_5572

 
パパと赤ちゃん
4組が参加してくれました happy02 heart04 

今日も 優しいパパたちで
私もリラックスしちゃいました smile 

  
ベビーマッサージに
参加してくれるパパは


日頃から
育児にかかわっているパパが
多いように感じます confident 

Img_5581

 
 
育児に協力的なパパは
ホント魅力的ですよねー shine shine shine 

Img_5588

  

ママからの愛情も影響すると思います heart04 

Img_5573

  

きっと
赤ちゃんが 大きくなって

 
中学生 高校生になっても

 
パパ大好きな子になるんしょうね happy02 

Img_5579

  

パパも毎日お仕事で大変ですが sign01 

 
これからも 育児への参加
よろしくお願いしますね wink shine 

Img_5577

 

 
ベビーマッサージの様子です note 

Img_5586_2

 

ママに抱っこされながら
マッサージです heart04 

Img_5576

 
パパと目を合わせて〜 heart02 

Img_5578

 
いないいな〜い bearing 

Img_5583

 
ばぁ〜 happy02 heart 

Img_5584

  

Img_5587

 

 

次回の
パパのための
ベビーマッサージ教室は
11月19日(土)です note 

Img_5585_2

  
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール10月・11月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
をご覧ください wink 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01  

申し訳ありません weep 

 
flair 毎月1日に更新しています sign01 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室は
しばらく お休みします bearing 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/

 

2016年10月 5日 (水)

♪ kodomoe 10月号 ♪

 

こんにちは
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

Img_5506_2

 
kodomoe 10月号 では
ローリベビーマッサージスクール
東京校の 上紙 夏花先生が

 
森三中の大島さんと

 
ベビーマッサージの
素晴らしさを紹介されています happy02 heart04

Img_5504_2

momoの教室でもしている中から
簡単なマッサージが載ってます sign01 

 

 
『子どもの脳は肌にある』の
山口 創先生の
スキンシップの大切さのお話も載っます sign01 

Img_5505_2

 

是非 ご覧になって下さい happy02 heart04 

 

 
『子どもの脳は肌にある』
素晴らしい本です shine ↓

Img_5508_3

 

2016年10月 3日 (月)

♪ 3日 ベビーマッサージ&絵本の読み聞かせ ♪

 

こんにちは cloud
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は
楠葉生涯学習市民センターで
ベビーマッサージ&
絵本の読み聞かせでした note 

 

Image

 

ママと
1ヶ月から2歳のお兄ちゃん
5組が参加してくれました happy02 

 

Image_2

 

今日も みなさん sign01 
ご参加ありがとうございました heart 

 

マッサージ前には
ママにリラックスしてもらうために
深呼吸をします confident 

Image_3


赤ちゃんと目を合わせて〜
吸って〜

Image_5

はいて〜

Image_6

 

背中のマッサージ shine 
気持ちいいね〜 heart04 

Image_10

 


ベビーマッサージも


絵本の読み聞かせも


ママも楽しみながらしてあげることが


大切です heart 

 

Image_9

赤ちゃんに
『絵本はまだ早いかな』
と思いますか?

 

Image_7

 

赤ちゃんは
ママの声が大好きです heart04 

 

Image_15

 

言葉は理解できなくても

 
ママの優しい声で
何度も繰り返し読んであげることで

 
言葉のリズムでわかるようになります wink 

 

Image_11

 

『いないいないばぁ〜』

 
『はーい』など

 
ニコニコっと
大喜びしてれるようになります happy02 

 

Image_8 

そのうち
言葉の理解も広がり

 
絵本を通して
人の気持ちに気づいたり

 

Image_12 

ママと絵本の世界を共有することで
親子の絆も深まります heart04 

 

Image_16

 

 

 

今日
絵本の読み聞かせをしてくれた
永幡先生は 保育士さんです happy01 

 
ベビーマッサージ講師で

 
絵本講師でもあります sign01 

 
市の健診で保健センターで
絵本の読み聞かせをしたり

 
赤ちゃん訪問もされています

 
4人のお子さんと
5人のお孫さんのおばあちゃんです smile 

 
悩みや 心配なこと
なんでも相談してみてくださいね wink 

 
きっと優しく応えてくれますよ confident 

  

 

ばいば〜いhappy02

Image_17

 

 


次回の
ベビーマッサージ&
絵本の読み聞かせは
11月29日(火)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
(スマホからのみ ご覧いただけます)

 
note スケジュール10月・11月
楠葉生涯学習市民センター

 
note スケジュール 10月・11月
すこやかキッズクラブ

 
note ランチ付ちびっこマッサージ

 
note パパの為のベビーマッサージ教室

 
note プレママ☆ベビーマッサージ教室  

 
をご覧ください wink 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありませんweep 

 
毎月1日に更新しています sign03 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp
HP http://momobaby2012.web.fc2.com/
Blog http://momobaby2012.blog.eonet.jp/