Powered by Six Apart

出産・育児 Feed

2017年2月 1日 (水)

♪ サプリ村野学校『ふれあう子育てのススメ』 ♪

 

flair 3月末で このブログが終わりますsweat01
    アメブロにお引越ししますので
    よろしくお願いします sign01
 

Blog http://ameblo.jp/momobaby2012

 

こんにちは
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

flair 次回は5月予定です flair 

 
『広報ひらかた』2月号に載ってます sign01

Img_8246

 

とってもお得な講座です sign01

Img_8248

サプリ村野学校

『ふれあう子育てのススメ』

Img_8249

ベビーマッサージと
ケーキを食べながらのおしゃべりタイム shine 

 
写真撮影会もあります shine 

  

是非 みなさん 遊びにいらしてくださいね happy02 heart04 

 

 
【場 所】 サプリ村野
                 枚方市村野西町5-1

 

 
【日    時】5月15日(月)
                 13時〜14時30分

 

 
【対 象】3歳までのお子さんと
                保護者の方 14組

                (枚方市民じゃなくても参加OK)

 

 
【参加費】 14組限定 1,000円
                  JapanIchigoの
                  美味しいケーキとドリンク付

 

 
【持ち物】バスタオル 

 

 
【申 込】 『広報 ひらかた』5月号に載ります!

              ひらかた市民活動支援センター
              TEL 072-805-3537
              FAX 072-805-3532

 

 
*写真撮影会のお写真は
   後日 JapanIchigoでお渡しします wink

   枚方市長尾元町1丁目33-66
   Japan Ichigo カフェ
   TEL 072-868-5001

 

Img_7390

  

shine Japan Ichigo shine 

 
2016年5月にオープンしました shine 

 
苺のいえを運営している川口さんが
障害のあるこどもや大人が
社会と自然に交わる場が欲しい shine 

 
カフェの運営や店員として
働く場を確保したい shine 

 
障害を持つこどもを
育てるママたちが
気軽に集まり
情報交換する場が欲しい。。。など

 
いろいろな思いのたくさん詰まった
カフェです heart04 

 
川口さんのブログ
『苺のいえ子育て日記』で検索  sign01

Img_7392

 

♪ パパのためのベビーマッサージ教室 ♪

 

flair 3月末で このブログが終わります sweat01
    アメブロにお引越ししますので
    よろしくお願いします sign01

 
    Blog http://ameblo.jp/momobaby2012

 

こんにちは note

momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01
 

Image

 
 
パパの為のベビーマッサージ教室では
出産による女性の身体や心の変化
不安などを理解してもらい
 
ママ達はどんなサポートを求めているか
 
どんな言葉がママ達を傷付けているか。。。
 
などをお話ししたいと思います confident 
 

Image_2

 
ご両親で参加して頂くことも可能ですし
ママにリフレッシュタイムを
プレゼントするのも素敵だと思いますshine
 
 
  
もちろんママだけの参加も
お待ちしておりますwink
 
 
shine プレママ パパのご参加も
お待ちしております shine
  

Image_3

 
 
【日    程】
 

次回は5月頃に予定してます

                      
 
 
【時     間】
 
  10:00〜 1時間〜1時間半
 
  
tulip 参加人数や内容によって
    お時間が多少前後することがありますが
    ご了承お願いいたします
 
 
【場 所】 
 
楠葉生涯学習市民センター  2F 保育室
 
train 最寄り駅 train 
 
京阪電車 樟葉駅から徒歩9分 run
 
 
【対 象】
  
1ヶ月健診後~あんよができる1歳ごろ
 
tulip 予防接種 前後の24時間は
    ご参加いただけません sad 
 
 
【参加費】
 
5組限定 1,000円
shine マッサージキット付
   ・植物性100%ホホバオイル5ml
   ・マッサージ手順シート (初回のみ)
  

Image_5 

flair 5組限定としてますが

    グループでご参加など
    参加人数についてはご相談ください wink 

 

note  レッスン中に撮った写真は

     終了後 メールかLINEで送信します wink 
 

* ブログのお写真は承諾を得て
    掲載しています

 

【内    容】
 
note パッチテスト
 
note ベビーマッサージの効果について
  
note 基本のベビーマッサージ
  (足・骨盤・股関節・上半身・うつぶせ)
 
note ママの身体や心について
 
note パパからママへハンドマッサージを
    プレゼントしてもらいます present
 
 
flair ベッドに寝かせると
    背中スイッチが入って泣き出す
    抱っこがしにくいなど
 
    お困りの方は ご相談くださいconfident
    ちょっとした ひと工夫をお伝えしますshine
 
 
【持ち物】
  
・バスタオル
 
・いつものお出かけセット
 
・お気に入りのオモチャ
 
・フェイスタオル など
    ( 裸で寒そうな場合 掛けてあげてください )
 

note  赤ちゃんが裸になる為
     お部屋を暖かくしています
     パパは 脱ぎ着ができる格好で
     お越しください confident

 
 
 
note 予約/キャンセル について note
 
お電話かメールにて ご予約お願いいたします sign03
 

note 参加希望日
note パパ・ママのお名前
note 赤ちゃんのお名前・生年月日
note 連絡がつくお電話番号 

note ご不明な点や
    伝えておきたいこてなどあれば
    ご自由にご記入ください wink



 
2回目以降の方は
LINEでの予約も可能です sign01
 
キャンセル料は頂きません。
 

キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink shine

 
 
【連絡先】
 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー
 
佐野    桃恵
 
Tel      072-380-6247
 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01
 

2017年1月29日 (日)

♪ 28日 ハワイアンリトミック ♪

Img_8324

 

Aloha!!!!! 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 
 

 
28日は
『穂の時間』(みのりのじかん)の

ハワイアンリトミックの見学に行きました heart02

Img_8299

 

ママも ちびっこも
みんな可愛かったですよー lovely 

Img_8336

 

ハワイアンミュージックに合わせて
ハワイアンダンスを踊ります note 

Img_8343 

Img_8345

 

ちえ先生が 優しく楽しく
振り付けを教えてくれます heart04 

Img_8283_2 

Img_8285

 

 

ベビマに参加してくれていた
Sちゃんも大きくなりましたー happy02 heart04 

Img_8275

 

みんな 楽しんでましたよ shine shine shine 

Img_8313

 

 

見学の後
私は 大人のリフレッシュフラに
2ヶ月ぶりに参加してきました shine 

 

やっぱり体を動かすと
心も前向きになって
気持ちがいいですね wink shine

 

一時間早く着いて
誰もいなくて
メチャメチャ焦った私にshock 

『いいよ!いいよ!
そんな日もあるよ〜 coldsweats01 』と
自分に優しくなれました smile 

 

天気がいいのに
洗濯物を干すのを忘れて
出かけた私に shock 
『今日は雨ということにしとこー coldsweats01 』
ってごまかす事ができたした smile 

 

どんだけドンくさいねーん crying 

 

  

*お写真は承諾を得て掲載しています

 

 

 
note 次回 note 

 
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月30日(月)です note 

 
すこやかキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
2月10日(金)です note 

 
パパのための
ベビーマッサージ教室は
2月4日(土)です note 

 
サプリ村野学校
『ふれあう子育てのススメ』は
2月13日(月)です note 

 
ランチ付ちびっこマッサージは
2月28日(火)です note

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

♪ 24日ランチ付 Wand & momo ちびっこマッサージ ♪

 

こんにちは cloud 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

Img_8244

 

24日は Japan Ichigoカフェの

美味しいランチ付き
ちびっこマッサージでした note 

Img_8240

 
今日は 可愛いちびっこ3人と
ママが遊びに来てくれました happy02 

Img_8223

 
Wandベビーマッサージ教室の
松木先生の うた遊びや絵本に
みんな大喜び heart04 

Img_8242

 

見ているだけで嬉しくて lovely 
キュンキュンしゃちゃいました heart02 

Img_8241

 

 


ちびっこマッサージの後は…

Img_8243

 
美味しいランチです restaurant 
今日のメニューは チキンマッシュです lovely

Img_8221

 

ランチの後は…

 
手形 足形アートを作りました shine 

可愛いでしょー lovely 

Img_8238

 

今日も寒い中 遊びに来てくれて
本当にありがとうございました heart 

 
また来てねっhappy02 heart04 

 

 

*お写真は承諾を得て掲載しています

 

次回のランチ付
Wand & momo ちびっこマッサージは
2月28日(火)です note

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01
安心して お早めに お申し込みくださいね wink

 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

2017年1月22日 (日)

♪ 20日のベビマ すこやかキッズクラブ ♪

 

こんにちは cloud
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 

 
20日は
すこやかキッズクラブで
今年 初めての
ベビーマッサージ教室でした note 

Img_7756

 

今日も
可愛い赤ちゃんと ママ5組が
遊びに来てくれましたー heart

Img_7757

 

 

 

初めて参加の3ヶ月のKくんです heart 

Img_7783_2

 

可愛いーっ lovely 

おとなしくママのマッサージを
受けてくれていました heart04 

 
うつ伏せのマッサージも
頑張ってくれましたよ happy02 

 

 

 

6ヶ月のNちゃんです heart 

Img_7786_2

 

今日がハーフバースデーです shine  birthday shine

おめでとーっ happy02 heart04 

 
ずっしりと重くなって
大きくなりましたー sign03 

可愛いでしょー lovely 

 

 

 

7ヶ月のSちゃんです heart 

Img_7769_2

 

ママの歌遊びから始まって note 

ご機嫌に しっかりとマッサージが
できました shine shine shine

気持ち良さそうに眠ってますね lovely 

可愛い寝顔でしょっ happy02 

 

 

 

8ヶ月のAくんです heart 

Img_7770_2

 

もう動きたくって sign01 

つかまり立ちをしたくって sign01 
仕方ありません smile 

 
声も大きくて元気いっぱいです happy02 

可愛い男の子です lovely 

 

 

 

1歳3ヶ月のHくんです heart 

Img_7778_3

 

アメブロのプロフィール写真に

私と一緒に写っている赤ちゃんです heart04 

あの時は2ヶ月です sign01 

大きくなりましたー happy02 

女の子みたいに可愛いでしょ lovely

 

 

 

Hくんのお姉ちゃん
3歳のYちゃんです heart 

Img_7779_2

 

4月から年少さんで幼稚園に行きます heart02 

 
おとなしい可愛い女の子です lovely 

 
幼稚園を楽しみにしているらしく
たくましくなったなぁ〜としみじみです confident 

 

 

 

今日は寒い中 ご参加
本当にありがとうございました heart 

 
寒いからと言って
家にずっと篭りっぱなしは
さみしいですよね bearing 

 
是非 ベビーマッサージに参加して sign01 

おしゃべりして shine 

毒も吐いて smile 

スッキリして帰ってください happy02 heart04 

 
また 来月楽しみに待ってまーす heart02 

Img_7780 

 

*お写真は承諾を得て掲載しています

 

 
次回の
すこやキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
2月10日(金) です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 

申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

♪ 19日 初心者のための写真講座 ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01

  

19日は本町にある
ローリベビーマッサージスクールで
勉強会でした note 

『初心者のための写真講座』

 
講師は 世界遺産ウェディング
キッズ時計
マタニティフォトなど
多方面で活躍中の
フリーランスフォトグラファーの
戸田 綾 先生です shine 

 
若くて可愛い先生です lovely 

Img_7591_2

 
プロが使うちょっとしたテクニックを
学んできました shine 

 
momoの教室では
ベビーマッサージの様子を写真に撮って
ママにプレゼントしていますが sweat01 

 
丁寧には撮れてなくて shock 

 
ごめんね〜 bearing 

 

 
光と影を使って
構図も考えて撮ると
素敵な写真に出来上がるんでしょうね coldsweats01

 

 
教室でも使える
逆光でも明るく撮れるコツは覚えました happy02 

 
暗くても… ↓

Img_7609

 

明るくできる ほらねー

Img_7607

 

 

引き算構図
撮りたい物にピントを合わせて
周りがボヤける sign02 こんな感じ smile ↓

Img_7615


 

 
食べ物を撮る sign03 

Img_7620

 

ビジュアル悪いけど sweat01 わぁ lovely  ↓

Img_7621



教室でも 綺麗に撮れるように
頑張りますね wink shine 

 

 
勉強会の様子↓

Img_7638


わたし 態度も悪いし coldsweats01  顔も怖い shock

 

 
note 次回 note 

 
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月30日(月)です note 

 
すこやかキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
2月10日(金)です note 

 
ランチ付ちびっこマッサージは
1月24日(火)です note 

 
パパのための
ベビーマッサージ教室は
2月4日(土)です note 

 
サプリ村野学校
『ふれあう子育てのススメ』は
2月13日(月)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

♪ 17日 楽ちん抱っこと 楽しいおんぶ ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
今日は 伏見桃山にある
みんなのカフェに
『楽ちんだっこと楽しいおんぶ』の講習に
生後1ヶ月のNちゃんと参加してきました note   

Img_7731

 

まだ首が座っていなくても
スリングを使って
縦抱きにすることができます sign01 

Img_7735

 
赤ちゃんのお尻の穴が
ママの体にくっつく様に
股関節から足をすくって
M字に開脚します wink 

Img_7733

 
スリングを買ったけど
使い方がわからないママも
多いのではないでしょうか…sweat01 

 
確かに正しい使い方をしないと
股関節脱臼など心配な点はあります shock 

 
スリングは ちゃんと講習を受けて
使い方を学んでから使う方が
安心で安全ですね wink heart04

 

 
エルゴを使っているママには
エルゴの正しい装着の仕方も
指導してくれます shine 

Img_7742  

Img_7743

  

momoの教室から参加したママは
『参加して良かったーshine
『勉強になったーshine
『たくさん収穫があったーshine』と
言ってましたよ sign03 

 

 
去年の8月に参加した時に
生後1ヶ月だったFちゃんと
偶然に一緒になりました sign03 

 
去年の写真↓

Img_7729

 

6ヶ月になりました↓

Img_7734

 
大きくなったねー happy02 

 
スリングを使っていると

素手での抱っこも
赤ちゃんからママに
体をピッタリとくっつけて
しっかり しがみついています sign01 

Img_7732


 
赤ちゃんも抱っこをされることが上手に
ママも抱っこがしやすくなります wink 

 
赤ちゃんを抱っこしていて
『?』っと思ったことのあるママは
ぜひ参加してみてください wink shine

 

 
ベビーウェアリング コンシェルジュの
山田 今日子先生は
伏見の『みんなのカフェ』で
講習をされています sign03 

 
train 京阪電車『伏見桃山』

train 近鉄電車『桃山御陵前』

 
9:30〜11:00

 
参加費 1,500円(ドリンク付) 

 
facebookに日程をアップされています
『楽ちん抱っこと 楽しいおんぶ』検索 sign01 

 

 

*お写真は承諾を得て掲載しています

 

 
note 次回 note 

 
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月30日(月)です note 

 
すこやかキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
2月10日(金)です note 

 
ランチ付ちびっこマッサージは
1月24日(火)です note 

 
パパのための
ベビーマッサージ教室は
2月4日(土)です note 

 
サプリ村野学校
『ふれあう子育てのススメ』は
2月13日(月)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

2017年1月15日 (日)

♪ 11日のベビマ 楠葉生涯学習市民センター ♪

 

こんにちは sun
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
11日は
楠葉生涯学習市民センターで
ベビーマッサージ教室でした note 

Img_7537

 
今日は なんと sign03 

 
元宝塚の星野 瞳さんが
見学に来られました shine

わたし 星野さんのお歌が大好きなんです lovely

  
星野さんは現在
ミュージカルスクールと
M’s companyという
企画会社をされています shine 

 
今日は M’s companyの企画で
来られました confident 

 
星野 瞳 オフィシャルホームページ
で検索してみてね wink shine 

 

 

今日 遊びに来てくれた
Yちゃん(2ヶ月)です heart 

Img_7543

 
年末から3週間ぶりです sign01 

 
この時期の3週間の成長は早いですね sign03 

 
興味がある方に顔を向けて
じっと見てます(わたしのこと lovely )

Img_7538

 

声のトーンにも反応して
にっこり笑ってくれたり
ますます可愛くなってます happy02 heart02 

 

 

同じく3週間ぶりの
Hくん(5ヶ月)です heart 

Img_7544

 
いつもニコニコで愛想がいいです happy02

 
可愛いでしょー lovely 

Img_7541

 
今日は寝返り返りの練習を
してみました sign01 

 
来月 会う時には上手に
できるようになってるかなぁ〜 smile 

 

 
今日も ご参加 本当に
ありがとうございました heart 

 

 

お写真は承諾を得て掲載しています sign01

 

 
次回の
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月30日(月)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

♪ 10日 出張ベビーマッサージ教室 ♪

 

こんにちは sun 
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです happy01 

 
10日は3年ぶりの(たぶん…sweat01)
出張ベビーマッサージ教室でした happy02 

 
私が出張をしていたことを
覚えていてくれたママからの依頼でした heart04 

 

 
Mくん(5ヶ月)と
柴犬のメイちゃん(5歳)です heart

Img_7536

 
お兄ちゃん(2歳)の時から
教室に参加してくれているママは
触れることを大切に考えてくれています confident heart04 

 
お仕事がお休みの日は
スキンシップをとってあげたい heart 
という思いやりの気持ちが嬉しくて 
ジュワジュワッとしちゃいます catface heart01 

 
働くママは 育児も家事も
本当に大変ですよね shock 

 
体も疲れていると思います think 

 
あまり無理しないで
心も体も休めてくださいね wink 

 

 
お兄ちゃんが保育園に行ってる間は
ママ独り占めです bleah

Img_7532

 
Mくんは いつもニコニコご機嫌で
穏やかさんです lovely 

Img_7534

 
会う度に
心も体も成長していて楽しみです shine shine shine 

Img_7535

 
 
メイちゃんは
大人し〜く隣で見守り隊です lovely 

Img_7530

 
穏やかでお利口さんで癒されました confident heart04 

 

 
今日は お家に呼んでくれて
ありがとうございました heart 
嬉しかったです happy02 

 

 
お写真は承諾を得て掲載しています sign01 

 

 
note 次回 note 

 
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月30日(月)です note 

 
すこやかキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
1月20日(金)です note 

 
ランチ付ちびっこマッサージは
1月24日(火)です note 

 
パパのための
ベビーマッサージ教室は
2月4日(土)です note 

 
サプリ村野学校
『ふれあう子育てのススメ』は
2月13日(月)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください sign01 

 
パソコンからは一覧を
ご覧いただけないようです sweat01 
申し訳ありません weep 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp

 

2017年1月 8日 (日)

♪ ベビーマッサージとは ♪

Img_7378

 

こんにちは 
寒い冬は 冬眠状態になっている
momoベビーマッサージ教室の
さの ももえです smile 

 

 
まだまだ
ベビーマッサージをご存知ない方も
いらっしゃいますよね coldsweats01 

 
わたしが 赤ちゃんにマッサージをすると
思われている方も多いですが sweat01 

 
ママやパパが優し〜く
赤ちゃんにマッサージをします heart04 

 
ママやパパの手のひらで
優しく赤ちゃんに触れ
絆を深めるコミュニケーションの
ひとつです confident 

 
わたしはお人形を使って
ママやパパにマッサージの手技を
お伝えしています wink 

 
オイルを使って
赤ちゃんと目と目を合わせて
話しかけながら
優しくマッサージをします heart02 

 
ベビーマッサージでは
赤ちゃんが嫌がったり
泣いたりするとすぐに抱きあげて
赤ちゃんの要求に応えることを
とても大切にしています heart 

 
赤ちゃんが 心地いい
気持ちいいことを
たくさんしてあげます heart01 

 
赤ちゃんの様子を
観察することを習慣づけることで
体調の変化や欲求を
敏感に感じ取ることが
できるようになります shine 

 
ママは産後 育児による疲れで
精神的にも 不安定な状態に
なることが少なくありません…

 
赤ちゃんと触れ合う時間を持つことで
ママやパパにとっても
癒しの時間となって
精神的にも安定し
楽しい育児につながります heart04 

 
そしてこの積み重ねが
親子の信頼関係
絆を作ります heart 

 

 
note 次回 note 

 
楠葉生涯学習市民センターでの
ベビーマッサージ教室は
1月11日(水)です note 

 
すこやかキッズクラブでの
ベビーマッサージ教室は
1月20日(金)です note 

 
ランチ付ちびっこマッサージは
1月24日(火)です note 

 
パパのための
ベビーマッサージ教室は
2月4日(土)です note 

 
サプリ村野学校
『ふれあう子育てのススメ』は
2月13日(月)です note 

 
日程など詳しくはブログの一覧から
ご覧ください wink 

 
キャンセル 変更もOKです sign01 
安心して お早めに お申し込みくださいね wink 

 
【連絡先】

 
ローリタッチケア協会
ベビーマッサージ認定講師
赤ちゃんアドバイザー/
心理カウンセラー

 
佐野 桃恵  

 
Tel 072-380-6247

 
非通知ではかかりませんので
お気を付けください sign01 

 
mail momobaby.2012@ezweb.ne.jp